動産はどのように遺産分割されるのか?

自動車や貴金属などの動産も遺産分割の対象となります。ここでは,動産はどのように遺産分割されるのかについて,東京 多摩 立川の弁護士がご説明いたします。

動産とは?

民法85条は「この法律において「物」とは,有体物をいう。」と定め,86条1項において「土地及びその定着物は,不動産とする。」とし,同2項において「不動産以外の物は,すべて動産とする。」としています。

したがって,土地及びその定着物(例えば,建物。)以外の有体物はすべて動産であるということになります。

遺産分割で問題となる動産としては,例えば,自動車やバイク,貴金属,家財道具などが挙げられるでしょう。

>> 民法とは?

動産の遺産分割

被相続人が有していた動産も,もちろん相続財産です。そして,遺産分割の対象となります。

動産の特定

動産を遺産分割の対象とするためには,相続財産としてどのような動産があるのかということを特定していなければなりません。

つまり,何らかの動産があるというだけでは遺産分割の対象とはできないということです。対象とする動産を1つ1つ特定していなければならないのです。

動産の特定方法としては,動産の名称・種類・形状等によって特定することになります。動産が所在している場所によって特定するということもあり得ます。

遺産分割の方法

この特定された動産が可分なものであれば,それを分割して遺産分割をするという方法をとる場合もあります。

不可分なものであれば,動産ごとに誰にそれを取得させるのかを決めることになります。動産の価額を評価して,代償分割の方法をとることもあります。

>> 遺産分割にはどのような分配方法があるのか?

動産の遺産分割の実際

前記のとおり,動産を遺産分割の対象とするためには,特定が必要となりますが,実際問題として,個々の動産を特定するのは容易でないことがあります。

動産を保管している共同相続人等が協力をしてくれなければ,特定はかなり困難となります。

また,例えば,家具・家財道具などは,ほとんど価値がないという場合もあり,換価するどころかむしろ処分費用がかかってしまうということも少なくありません。

そのため,自動車や貴金属など明確に価値がありそうなものを除いて,家具等の動産については,正式な遺産分割手続を経ずに,形見分けのような形で分配処理してしまうということが少なくありません。

また,処分費用が過大となる場合には,その処分費用をめぐって,誰がどのようにその処分費用を負担するのかについて,遺産分割の場面で問題となることもあります。

動産である現金の場合

動産のうちで特殊なものというと,被相続人が有していた現金が挙げられます。

現金は金銭ではありますが,銀行預金・貯金などと異なり債権ではなく,動産として取り扱われることになります。したがって,他の動産と同様に,遺産分割の対象となります。

>> 現金はどのように遺産分割されるのか?

動産の遺産分割に関連するページ

東京 多摩 立川の弁護士 LSC綜合法律事務所では,遺産分割に関する法律相談やご依頼を承っております。

遺産分割をお考えの方がいらっしゃいましたら,東京 多摩 立川の弁護士 LSC綜合法律事務所にお任せください。ご相談のご予約は,【042-512-8890】までお電話ください。お待ちしております。